SSブログ

木枯らし1号は2013の関東いつ?今年と近畿・・・?

木枯らし1号近畿で吹きましたね!「2013関東いつ今年」などで注目を集めています!そんな注目の情報をまとめました★

木枯らし1号.jpg
木枯らし1号今年2013年は、既に近畿で・・・

今月4日に、
関西国際空港で最大瞬間風速15.4メートルの北の風と、
和歌山で20.6メートルの北北西の風を観測しました。

近畿地方の各地で北よりの風が強く吹き、
大阪管区気象台は16時00分に、
近畿地方で、木枯らし1号が吹いた」
と発表しました。

去年の10月29日より6日遅かったです。(日本気象協会)


近畿地方の木枯らし1号は、
以下の項目を満たしたと判断したときに発表されます。
①期間が、おおむね二十四節気の霜降から冬至の間。
②気圧配置が西高東低の冬型。
③北よりの風(北北東~西北西)。
④最大風速8メートル以上。
 
 【木枯らし1号
10月半ばの晩秋から11月末の初冬の間に,初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりのやや強い風のこと

木枯らし1号」は大阪(近畿地方)と東京(関東地方)だけで発表されるものです。
 
「2号」,「3号」の発表は無いです。「春一番」と同じですね!

関東地方における1992年から2001年の10年間の平均では11月7日頃


木枯らし一号が吹いた日】

2012年 関東地方・・・11月18日 近畿地方・・・10月29日

2011年 関東地方・・・10月26日 近畿地方・・・10月25日

2010年 関東地方・・・10月26日 近畿地方・・・10月26日 
 
2009年 関東地方・・・11月2日 近畿地方・・・11月2日 

2008年 関東地方・・・11月1日 近畿地方・・・11月18日


今までで一番遅い木枯らし1号が吹いたのは…
「2003年の近畿地方で、12月19日」みたいです!!! 

木枯らし1号 2013.jpg
▼なぜ木枯らし1号が吹くのか?

ユーラシア大陸から日本に向かって吹く冬の季節風が、
日本海を渡る時に水分を含みます。

そして一般に日本列島の中央部には連山があるので、
日本海側ではこの風が時雨となって雨や雪を降らせます。

それにより水分を失うのです。

その為、山を越えた太平洋側では乾燥した空気となり、
これが吹き抜けることによって木枯らしとなるのだそうです!


木枯らし1号今年2013年の関東いつ

近畿木枯らし1号が吹きましたが、関東いつなのか気になりますね!

関東はこれからの様ですね。

予想としては、今月だと思われます。

既に風は冷たいですが、これに乾燥が重なるのはお肌にも悪そう…


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。